日本語フォントを使うなら文字コードを活用しよう(Unity)

 Unityで日本語フォントを使うとき、


全ての日本語の文字が入ったテキストを使う


という情報ばかりでてきて、(そんなわけねえだろ)と思いながら試行錯誤していましたが、文字コードを使えば良いだけ、ということが無事に分かりました。


詳細な手順は以下です。


  1. Google Fontsなどからフォントのファイル(.ttf)をダウンロード



  2. Unityのプロジェクト内のAssets以下のFontsなど、適当なフォルダに配置


  3. Unityのメニューバーの「Window」→「TextMeshPro」→「Font Asset Creator」


  4. 以下を設定
    ・「Source Font File」を ダウンロードしたフォント
    ・「Atlas Resolution」を 8192
    ・「Character Set」を Unicode Range (Hex)
    ・「Character Sequence (Hex)」を 20-7E,3040-309F,30A0-30FF,4E00-9FFF



  5. 「Generate Font Atlas」

  6. 結構処理時間がかかるので待つ・・・

  7. 「Save」



Unicodeの文字コードの範囲は以下を参考にしました。





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