TextMeshProのクリック判定をオフにする(Raycast Target)

Unityのバージョンは2022.3.8f1、TextMeshProは3.0.9です。


ゲーム制作中、ドラッグ操作で テキストを表示している部分でマウスのボタンを離すとエラーがでました。

どうやらTextMeshProにクリック判定があり、それが邪魔しているらしいです。

TextMeshProのInspectorから、 Extra Settings




Raycast Target のチェックを外す


これで無事クリック判定がなくなりました。

Raycast と言われると、初見ではLight関係の用語なのかな?と思いますが、全然違うようです。当たり判定関係の用語だそう。


Raycast は例えるならば、空間上のある地点から特定方向へ発射されたセンサーのようなものです。


・・・なるほどわからん。もうちょっとわかりやすい言葉ありませんでした?


デフォルトでオフにする設定もできるらしいです。


・・・それをデフォルトで設定するべきでは?


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