Unityのバージョンは2022.3.8f1、TextMeshProは3.0.9です。
ゲーム制作中、ドラッグ操作で テキストを表示している部分でマウスのボタンを離すとエラーがでました。
どうやらTextMeshProにクリック判定があり、それが邪魔しているらしいです。
TextMeshProのInspectorから、 Extra Settings
Raycast Target のチェックを外す
これで無事クリック判定がなくなりました。
Raycast と言われると、初見ではLight関係の用語なのかな?と思いますが、全然違うようです。当たり判定関係の用語だそう。
Raycast は例えるならば、空間上のある地点から特定方向へ発射されたセンサーのようなものです。
・・・なるほどわからん。もうちょっとわかりやすい言葉ありませんでした?
デフォルトでオフにする設定もできるらしいです。
・・・それをデフォルトで設定するべきでは?
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